tswi's dev

動くものが正しいものだ

Homebrewで管理しているruby(gem)でrailsをインストール

Homebrewで管理しているrubyというかgemでrailsをインストールするときに少し躓いたのでメモ。環境は以下のとおり。 Mac OS X 10.9.2 Homebrew 0.9.5 ruby 1.9.3-p392 gem 2.2.2 gemコマンドでrailsをインストールする 今回はrails3系を使いたかったので、バ…

Homebrewでrubyのバージョン切り替え

Homebrewのrubyがバージョン2.0.0になってたんだけど、1.9.xを使いたいので利用可能なバージョンを切り替える。 ローカルに無いバージョンを利用する場合 現在のrubyを利用停止 rubyバージョン一覧の表示 利用したいバージョンのインストール 現在利用中のも…

HomebrewでMacにRuby1.9.3をインストール

メモとして。 Mac OS X 10.8はRuby 1.8.7がプリインストールされてるけど、homebrewから1.9.3をインストールする。brewコマンドの実行 $ brew install ruby .bash_profileに以下を追記 $ vi ~/.bash_profile # 末尾に追記 export PATH=/usr/local/bin:$PATH …

Rubyの学習(第5回)

例外処理 begin-rescue-ensure-endの形式で記載する。 rescureの"=> 変数"、またensure句はオプション。 なお、"raise"によって例外を発生させることもできる。 begin puts "raise exception" raise "Exception" rescue => ex puts ex puts "classname : #{e…

Rubyの学習(第4回)

条件分岐(case) case文は以下のように書く。"then"は省略可能。 なお、Javaのように各分岐箇所にbreakを入れる必要はない。 i = 2 case when i == 1 then puts "case1" when i == 2 puts "case2" when i == 3 puts "case3" else puts "case else" end #=> ca…

Rubyの学習(第3回)

演算子 四則演算、余算はごく普通の記述。 p 10 + 3 #=> 13 p 10 - 3 #=> 7 p 10 * 3 #=> 30 p 10 / 3 #=> 3 p 10 % 3 #=> 1 なお、インクリメント/デクリメントは実装していないので以下のように記載すること。 i = 10 i += 1 p i #=> 11 i = 10 i -= 5 p i…

Rubyの学習(第2回)

定数 先頭1文字を大文字にすること Var = "Constant" puts Var #=> Constant # 定数に再度値を入れようとすると警告が出るが、代入自体は可能な模様 Var = "CONSTANT" #=> warning: already initialized constant Var puts Var #=> CONSTANT 組込み定数。 # …

Rubyの学習(第1回)

Rubyをほとんど触ったことがないんだけど、興味はある。 私がRubyに対して持っているイメージは以下のとおり。 なお、普段はJavaを利用することが多いので暗黙的にJavaが比較対象となっている。 簡単に記載ができる プログラマの自由に記載ができる反面、記…

Eclipse/AptanaをRetina対応させる方法

プロパティリスト(.plist)に以下のパラメータを追加すればいい。 <key>NSHighResolutionCapable</key> <true/> Retina対応させていない状態だと、Eclipse.app(ないしAptanaStudio3.app)の情報は以下のようになっている。 "低解像度で開く"にチェックがあり、解除できない。 .ap</true/>…

クラス名を指定してオブジェクト取得する方法

NSClassFromStringを利用して、文字列でクラス指定してオブジェクト取得する。 id object = NSClassFromString(@"AnyClassName"); とか AnyClassName *anyClass = [[NSClassFromString(@"AnyClassName") alloc] initWithAnyMethod]; 存在しないクラス名を指…

重なったSpriteの表示順を変更する

cocos2dで、スプライトを動かしながら描画の奥行きを入れ替えたいときの方法。 バージョンは1.0.1。 例えば下記みたいに、マップの上を動くような挙動をさせる場合。 詳細はcocos2dに付属のサンプル(TileMapTest.mなど)を参照すれば書いてあるので、 要点の…

Xcode4.3.2でViewControllerを追加する方法

Xcode4.2に準拠した入門用のテキストを読みながらXcodeを利用した開発方法を勉強してたんだけど、どうも環境(Xcode4.3.2)と操作方法が違っている箇所があったのでメモ。 1. 新規ファイル選択画面を開く メニューの[File]-[New]-[File]を選択して、下記ダイア…

Xcodeのアンインストール & Xcode4.3.1のインストール

Xcode 4.3.1をインストールするにあたって、既存のXcodeをアンインストールする どうやらApplicationsフォルダ内のアイコンをゴミ箱に入れる操作では完全にアンインストールできないらしい アンインストール uninstall-devtoolsってやつで関連ファイルを消去…

MacでAptanaStudio3を日本語化する方法

AptanaStudio3をMacにインストールした後、Pleiadesプラグインを利用して日本語化する方法。 Windows/LinuxとMacでは.iniファイルのディレクトリが異なるので、若干注意が必要。 念のため、環境は下記の通り。 Mac OS X 10.7.3 AptanaStudio 3.0.9 Pleiades …

自宅でダラダラ開発環境(SVNサーバ)構築

自宅でだらだらとコーディングできる環境を構築した。 といっても、SVNサーバを構築してMac Pro/MacBook Air間でEclipseを利用してリポジトリの同期ができるようにしただけなんだけど。 githubの利用も考えたものの、無料アカウントだとプライベートリポジト…